« アジアンフリートUpdate 2回目 | トップページ | 三方ヶ原シナリオやってみましたよ【信玄上洛】 »

2014年9月14日 (日)

「信玄上洛」が来ましたよ。

20140914_155653


GJ52号「信玄上洛」 購入致しました。

ツクダの旧版はヤフオクでも高値でしたもんね。再販が一番望まれていたシリーズかもしれません。
旧版も持ってます。しかも悔しいことに再販の発表直前に高値落札してしまいました・・・。きっと出品者は再販されるのを知っていて、その発表前に出品したのかも。これってインサイダー取引?株だったらアウトだよなー。
でも日頃からヤフオク見てると、こうした再販発表直前に出品してくるケースって結構あるような気がします。仕方ないですけどね。メーカーさんには情報管理をしてほしいもんです、といっても無理でしょうけど。

旧版を入手したものの、ゲームの方は何度かインストプレイをソロでやった程度です。ルールの理解が今一つだったこともあって、なかなか進まない状態。なので再販でどのように明確化されるのか、とっても期待しておりました。

ユニットのデザインはGJの定番っぽい感じになりました。ユニットの色が変わってしまったのですが、武田は赤のままなので、あんまり違和感ないかと。慣れの問題ですね。

マップも旧版の渋いデザインと違って、GJ定番の明るいマップになりました。このGJマップにもかなり慣れましたが、どうしてもドラクエやってるような気がするのは私だけでしょうか?まあ個人の好みではありますが評価の分かれるところだと思います。

また三方が原のミニシナリオがついてます。これはターン数は24ターンとフルゲームと同じですが、マップは右側半分しか使わず、武田と徳川だけの対決です。
なかなかフルサイズでプレイするには時間もないので、こうした練習用追加シナリオはとてもありがたいです。また序盤の機動の練習にもなるので、まずはこちらからやってみたいと思ってます。

肝心のルールですが、殆ど変更はありませんでした。一部明確化があるのと、細目の追加が一か所あります。

まず連絡線についてですが、本城を取り返せば連絡線は設定できる、と明確化されました。

またありがたいことに攻城戦の手順が明確化されています。
包囲・強襲・降服勧告の3つのアクションについて、どういう順番で実行できるのかがキチンと説明されています。
ここらへんは旧版のルールブックで一番ぼんやりしてた部分ですのでとってもありがたいです。

ただ移動のルールについては、何も変わっていませんでした。このゲーム、強ZOC侵入停止で次フェイズに離脱可能ということなんでしょうけど、ルールをさっと読むと追加移動コストさえ支払えば、いくらでもZOC浸透可能と勘違いしやすいですし、部隊を移動中に分離していけばZOCが無視できてしまうという解釈はありなので、明確化というよりルールの書きぶりを何とかしてほしかったなと思います。

追加されたルールは一か所。一向一揆の補充についてです。
ただ、この追加ルール、クリティカルな誤植があります。お持ちの方は見ていただきたいのですが、ルール10-2-9の8行目、「・・・に、各フェイズ通常の欄を使って補充を行えます。・・・」とあるのですが、これは「各フェイズ通常の欄を使って・・・」の間違いだと思います。ニとノが違うだけで全く意味が理解できなくて、さんざん考えた挙句にGJに質問メールまで送ってしまいました。メールした後にMAとか共用掲示板とかを探してまくり、やっと正解にたどり着きました。タクテクス誌35号に掲載されていた追加項目だったのですね。
せっかくの追加ルールに誤植は残念です。

ユニットですが、武将の名前が20名ばかり改定されています。
ユニットの数値や個数は全く変わっていませんのでゲームそのものには影響ありませんが、こういう細かいところもちゃんとリサーチし直しているのはいいですよね。

特に織田の家臣が10名ほど改訂されています。ただ誰がどういう武将なのか全部判るほどの歴オタでもありませんから、改訂されてもどうってことはないんですが、こだわる人にはうれしいところだと思います。
目立つところでは滝川一益と池田恒興が入れ替わっていて、旧版では池田恒興が大将だったのに新版では滝川一益が大将になってます。名前が入れ替わってるだけで能力はそのままなのでゲームバランスに影響はないのですが、何かちゃんとリサーチしたっぽく感じられて、こういうこだわりは大好きです。

マップでも判別しにくかった地形が明確化されてました。
石山本願寺周辺のヘクスサイドですが、旧版では川なのか海・湖なのかはっきりしませんでした。川は渡れますが、海・湖は通過できないので結構重要です。新マップでは本願寺の東から南にかけてのヘクスサイドが川だと明確化されています。
20140914_155747


良かった良かったと思ってマップをみてたら、堺の北を流れる川の流れが変わっていました・・・。
これはどうなんでしょう。昔はこういう流れだったという新たな資料が見つかったのでしょうか?
新版になって一番重大な変更点って実はこの川なんじゃないかと思います。ま、プレイにはそんなに影響はないと思いますが。

システムしっかりマスターできるよう頑張ります。続編も期待ですね。当分楽しめそうです。

« アジアンフリートUpdate 2回目 | トップページ | 三方ヶ原シナリオやってみましたよ【信玄上洛】 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「信玄上洛」が来ましたよ。:

« アジアンフリートUpdate 2回目 | トップページ | 三方ヶ原シナリオやってみましたよ【信玄上洛】 »

最近のトラックバック

2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
無料ブログはココログ